企業と市場と観察者 : マーケティング方法論研究の新地平

Bibliographic Information

企業と市場と観察者 : マーケティング方法論研究の新地平

水越康介著

有斐閣, 2011.3

Other Title

The firm, the market, and the observer : new horizon of methodology in marketing studies

Title Transcription

キギョウ ト シジョウ ト カンサツシャ : マーケティング ホウホウロン ケンキュウ ノ シンチヘイ

Available at  / 151 libraries

Note

博士論文 (神戸大学, 2005年) をもとにしたもの

参考文献一覧: p251-267

Description and Table of Contents

Description

理論世界と経験世界を結びつける研究者=観察者から、理論と現実を捉えなおす。共約不可能性概念を手掛かりに、観察と時間の複雑な関係へ。経営学の術である事例研究を通じて、現実とともにある理論の方法を問う—。

Table of Contents

  • 第1部 企業・市場と観察者(マーケティング方法論研究の展開;共約不可能性をめぐる方法論論争;共約不可能性のパラドクス)
  • 第2部 観察と時間(超越論性と先行性;コミュニケーションの事後成立性;マーケティング史研究における文書の意義)
  • 第3部 企業と市場(交換概念の再検討;取引総数の増大;間接経営戦略の再検討;実践概念と意図せざる結果)
  • 第4部 観察者と企業・市場(科学論を超えて;ビジネススクールの可能性;ヴィヴィフィケーションとしての事例研究)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB05381831
  • ISBN
    • 9784641163799
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 274p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top