書誌事項

「全員参加」の国語・算数の授業づくり

授業のユニバーサルデザイン研究会, 桂聖, 廣瀬由美子編著

(授業のユニバーサルデザイン : 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる, Vol.3)

東洋館出版社, 2011.2

タイトル読み

「ゼンイン サンカ」 ノ コクゴ・サンスウ ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 巻頭言 教科の本質
  • ユニバーサルデザインで国語授業はこう変わる
  • 国語授業のユニバーサルデザイン、活動のポイントはここ!—「天気を予想する」の提案授業
  • 全員が楽しく「わかる・できる」を目指す、算数の提案授業を特別支援教育の視点で確認する!—五年生“図形”の提案授業
  • 2010年5月定例研究会山本良和先生ワークショップ—みんなが「わかる・できる」算数の授業とは?
  • 座談会・寄稿 各教科における授業のユニバーサルデザインの可能性
  • 子どもの「楽しさ」を重視する
  • 算数におけるユニバーサルデザインの可能性
  • 全員がわかる社会科の授業づくり
  • 「音楽」こそ、ユニバーサルデザイン!〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ