学習者オートノミー : 日本語教育と外国語教育の未来のために

書誌事項

学習者オートノミー : 日本語教育と外国語教育の未来のために

青木直子, 中田賀之編

(シリーズ言語学と言語教育, 23)

ひつじ書房, 2011.3

タイトル別名

Mapping the terrain of learner autonomy

Mapping the terrain of learner autonomy : learning environments, learning communities and identities

タイトル読み

ガクシュウシャ オートノミー : ニホンゴ キョウイク ト ガイコクゴ キョウイク ノ ミライ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 172

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (タンペレ大学出版会, 2009) の翻訳に一章加えたもの

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 学習者オートノミー—初めての人のためのイントロダクション
  • 第1部 学習者オートノミーの意味(言語学習におけるオートノミー—単一の教育パラダイムか2つの教育パラダイムか?)
  • 第2部 学習者オートノミーを支える環境(学習者オートノミーの実践—アイルランドにおける成人移民の英語学習;即興の技—学習者オートノミー、学習者、および(コンピュータの支援による)学習環境;セルフアクセス言語学習—構造とコントロールと責任)
  • 第3部 学習者オートノミーを育てる他者の役割(言語学習のためのアドバイジング—相互行為の特徴と交渉の手続き;そもそも誰の物語なのか?—言語学習上の出会いにおける自/伝記;学校文脈における英語教師の同僚性とオートノミー)
  • 第4部 学習者オートノミーを超えて(教室を超えた言語学習の場の考察;学習者オートノミーが第二言語ユーザーを裏切る時—3つのレベルの社会的文脈の分析)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05477216
  • ISBN
    • 9784894765399
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 271p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ