議論能力の熟達化プロセスに基づいた指導法の提案
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書誌事項
議論能力の熟達化プロセスに基づいた指導法の提案
ナカニシヤ出版, 2011.2
- タイトル別名
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Parliamentary debate
議論能力を育成する指導法とその教育実践の効果 : ディベート教育の視点から
- タイトル読み
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ギロン ノウリョク ノ ジュクタツカ プロセス ニ モトズイタ シドウホウ ノ テイアン
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注記
2007年に九州大学大学院比較社会文化学府に提出した博士論文「議論能力を育成する指導法とその教育実践の効果 : ディベート教育の視点から」を加筆修正したもの
参考文献: p131-138
内容説明・目次
内容説明
なぜ日本人は議論に弱いのか?高等教育における議論教育の導入とカリキュラム開発の可能性を探る貴重な成果。
目次
- 第1章 序論
- 第2章 パーラメンタリー・ディベートの歴史と特徴
- 第3章 ディベートに対する大学生経験者の主観的認知
- 第4章 国際大会における日本人学生の議論成績を規定する要因の検討
- 第5章 議論スキルの獲得過程の解明
- 第6章 高等教育への導入方法とカリキュラム開発
- 第7章 結論
「BOOKデータベース」 より