教育による社会的正義の実現 : アメリカの挑戦(1945〜1980)
Author(s)
Bibliographic Information
教育による社会的正義の実現 : アメリカの挑戦(1945〜1980)
東信堂, 2011.5
- Other Title
-
The troubled crusade : American education, 1945-1980
教育による社会的正義の実現 : アメリカの挑戦1945-1980
- Title Transcription
-
キョウイク ニ ヨル シャカイテキ セイギ ノ ジツゲン : アメリカ ノ チョウセン 1945 1980
Available at 158 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Basic Books, 1983) の翻訳
注: p460-500
事項索引: p505-513
人名索引: p514-522
Description and Table of Contents
Description
第二次大戦後アメリカの教育は、社会的正義実現の先駆として、地域間、人種間、男女間等、あらゆる差別の撲滅をめざし突き進んだ。そこで生起した様々の対立と矛盾—連邦支援と地方の主体性喪失、人種差別撤廃と白人の郊外脱出、大量進学と教科の多様化及び学問的教科の衰退はじめ、次作『学校改革抗争の100年』でさらに強調される、理想追求と教育の実質、量的拡大と学力形成等、改革が孕む二律背反関係を浮彫りしつつ、The Troubled Crusade「葛藤続きの教育十字軍」35年間の全貌を活写した代表作。
Table of Contents
- 第1章 戦後の教育を主導した人々
- 第2章 進歩主義教育の勃興と衰退
- 第3章 忠誠心の調査
- 第4章 人種と教育—ブラウン判決
- 第5章 人種と教育—社会科学と法
- 第6章 バークレー校からケント州立大学まで
- 第7章 改革主義者、急進主義者、ロマン主義者
- 第8章 教育をめぐる新たなかけひき
by "BOOK database"