ブルー・オーシャン戦略を読む
著者
書誌事項
ブルー・オーシャン戦略を読む
(日経文庫, 1235)
日本経済新聞出版社, 2011.5
- タイトル別名
-
ブルーオーシャン戦略を読む
- タイトル読み
-
ブルー・オーシャン センリャク オ ヨム
大学図書館所蔵 全106件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p212-213
内容説明・目次
内容説明
本書は、新規需要を主体的に創造し、競争が存在しない状況を作り出す、ブルー・オーシャン戦略の解説書です。戦略キャンバス、ERRCグリッド、PMSマップなどの戦略立案のためのツールの使い方を、自動車からレストランまで、豊富な事例をあげながらわかりやすく説明します。立案した戦略を実行に移すにあたり必要な、手続きの公正さ「フェア・プロセス」と、組織リスクへの対応「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」についても解説。ブルー・オーシャン戦略の全体像を示します。
目次
- 1 ブルー・オーシャン戦略とは?
- 2 ブルー・オーシャン戦略の基本的ツール
- 3 ヤマハの大型スクーター「マジェスティ」の開発(一九九五年)
- 4 ブルー・オーシャン戦略の実際
- 5 ブルー・オーシャン戦略のメカニズム
- 6 「戦略キャンバス」など主要ツールの活用
- 7 戦略に実行が組み込まれる:フェア・プロセスとは何か
- 8 一気に、組織を動かす:ティッピング・ポイント・リーダーシップの基礎
- 9 自動車を「再発明」する:インド・タタ社「ナノ」の発売(二〇〇九年)
- 10 レストラン・サンドランスの事例(二〇〇五年)
「BOOKデータベース」 より