格差をこえる学校づくり : 関西の挑戦
著者
書誌事項
格差をこえる学校づくり : 関西の挑戦
(阪大リーブル, 28)
大阪大学出版会, 2011.4
- タイトル読み
-
カクサ オ コエル ガッコウズクリ : カンサイ ノ チョウセン
大学図書館所蔵 全135件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学力保障と仲間づくり。「しんどい子を中心とする学級・学校づくり」という関西の伝統を踏まえ、15人の関係者が新しい学校文化を力強く提言する。
目次
- 第1部 中学校の挑戦(学力保障の根底にあるもの—豊かな人権学習と集団づくり;教職員も子どもたちも育つ学校づくり—集団づくりを力にして;ユニット制という実験—学力向上をはかる集団づくりのアプローチ;特別支援教育に同和教育の視点を—子どもの課題をどう見るか)
- 第2部 高校の挑戦(「先端でもあり、途上でもある」—高校版「UD化」宣言;新しい「物語」づくり—高校の挑戦;教育の総和としての進路の実現—大阪府立高校における進路保障の取り組み)
- 第3部 教育行政の挑戦(小中連携による学力格差をこえる取り組み;「茨木っ子プラン22」—学力向上のPDCAサイクル;学力・学習状況調査をどう活かすか—学校改善の具体的方略;学校づくりに市教委は何ができるか)
- 第4部 教育研究者の挑戦(「安心」と「勇気」をつくりだす組織;今日的課題に応える次世代教員を育てるために;学力保障の展望;同和教育の精神を学校づくりにどう生かすか)
「BOOKデータベース」 より