格差をこえる学校づくり : 関西の挑戦

書誌事項

格差をこえる学校づくり : 関西の挑戦

志水宏吉編

(阪大リーブル, 28)

大阪大学出版会, 2011.4

タイトル読み

カクサ オ コエル ガッコウズクリ : カンサイ ノ チョウセン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学力保障と仲間づくり。「しんどい子を中心とする学級・学校づくり」という関西の伝統を踏まえ、15人の関係者が新しい学校文化を力強く提言する。

目次

  • 第1部 中学校の挑戦(学力保障の根底にあるもの—豊かな人権学習と集団づくり;教職員も子どもたちも育つ学校づくり—集団づくりを力にして;ユニット制という実験—学力向上をはかる集団づくりのアプローチ;特別支援教育に同和教育の視点を—子どもの課題をどう見るか)
  • 第2部 高校の挑戦(「先端でもあり、途上でもある」—高校版「UD化」宣言;新しい「物語」づくり—高校の挑戦;教育の総和としての進路の実現—大阪府立高校における進路保障の取り組み)
  • 第3部 教育行政の挑戦(小中連携による学力格差をこえる取り組み;「茨木っ子プラン22」—学力向上のPDCAサイクル;学力・学習状況調査をどう活かすか—学校改善の具体的方略;学校づくりに市教委は何ができるか)
  • 第4部 教育研究者の挑戦(「安心」と「勇気」をつくりだす組織;今日的課題に応える次世代教員を育てるために;学力保障の展望;同和教育の精神を学校づくりにどう生かすか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05729396
  • ISBN
    • 9784872593112
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    吹田
  • ページ数/冊数
    303p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ