格差をこえる学校づくり : 関西の挑戦
著者
書誌事項
格差をこえる学校づくり : 関西の挑戦
(阪大リーブル, 28)
大阪大学出版会, 2011.4
- タイトル読み
-
カクサ オ コエル ガッコウズクリ : カンサイ ノ チョウセン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全135件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学力保障と仲間づくり。「しんどい子を中心とする学級・学校づくり」という関西の伝統を踏まえ、15人の関係者が新しい学校文化を力強く提言する。
目次
- 第1部 中学校の挑戦(学力保障の根底にあるもの—豊かな人権学習と集団づくり;教職員も子どもたちも育つ学校づくり—集団づくりを力にして;ユニット制という実験—学力向上をはかる集団づくりのアプローチ;特別支援教育に同和教育の視点を—子どもの課題をどう見るか)
- 第2部 高校の挑戦(「先端でもあり、途上でもある」—高校版「UD化」宣言;新しい「物語」づくり—高校の挑戦;教育の総和としての進路の実現—大阪府立高校における進路保障の取り組み)
- 第3部 教育行政の挑戦(小中連携による学力格差をこえる取り組み;「茨木っ子プラン22」—学力向上のPDCAサイクル;学力・学習状況調査をどう活かすか—学校改善の具体的方略;学校づくりに市教委は何ができるか)
- 第4部 教育研究者の挑戦(「安心」と「勇気」をつくりだす組織;今日的課題に応える次世代教員を育てるために;学力保障の展望;同和教育の精神を学校づくりにどう生かすか)
「BOOKデータベース」 より