ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用
著者
書誌事項
ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用
東信堂, 2011.5
- タイトル別名
-
The power of portfolios in changing Japanese universities
ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチングラーニングアカデミックポートフォリオの活用
- タイトル読み
-
ポートフォリオ ガ ニホン ノ ダイガク オ カエル : ティーチング ラーニング アカデミック ポートフォリオ ノ カツヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全247件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表題紙に「The power of portfolios in changing Japanese universities」の記載あり
索引: p255-256
内容説明・目次
内容説明
教授・学習の内容・意図を文章化・資料化せよ—今やポートフォリオの作成は、大学全入時代に臨む教員・学生にとって必須の実践となりつつある。既刊二著におけるティーチング及びラーニング・ポートフォリオを、活用面に重点を置き再論するとともに、その両者と研究・社会貢献等を統合した教員の総合的評価としてのアカデミック・ポートフォリオを紹介・考察し、三ポートフォリオの活用によるわが国大学抜本的刷新の明日を展望する。
目次
- 1章 学生による授業コンサルティング
- 2章 ティーチングのスカラーシップ
- 3章 ティーチング・ポートフォリオにおけるメンターリングの役割と作成方法
- 4章 ティーチング・フィロソフィー(授業哲学)のためのルーブリック
- 5章 ラーニング・ポートフォリオを活用した学生の学習向上と能動的学習の実践
- 6章 ティーチング/ラーニング・ポートフォリオを活用した授業評価と授業改善への取組み
- 7章 アカデミック・ポートフォリオ—教育・研究・社会貢献の3分野における総合的な教員業績評価システム
- 8章 大学教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの役割
- 9章 エンプロイアビリティーと「社会人基礎力」
- 終章 まとめ
「BOOKデータベース」 より