ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用

書誌事項

ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用

土持ゲーリー法一著

東信堂, 2011.5

タイトル別名

The power of portfolios in changing Japanese universities

ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチングラーニングアカデミックポートフォリオの活用

タイトル読み

ポートフォリオ ガ ニホン ノ ダイガク オ カエル : ティーチング ラーニング アカデミック ポートフォリオ ノ カツヨウ

大学図書館所蔵 件 / 247

この図書・雑誌をさがす

注記

表題紙に「The power of portfolios in changing Japanese universities」の記載あり

索引: p255-256

内容説明・目次

内容説明

教授・学習の内容・意図を文章化・資料化せよ—今やポートフォリオの作成は、大学全入時代に臨む教員・学生にとって必須の実践となりつつある。既刊二著におけるティーチング及びラーニング・ポートフォリオを、活用面に重点を置き再論するとともに、その両者と研究・社会貢献等を統合した教員の総合的評価としてのアカデミック・ポートフォリオを紹介・考察し、三ポートフォリオの活用によるわが国大学抜本的刷新の明日を展望する。

目次

  • 1章 学生による授業コンサルティング
  • 2章 ティーチングのスカラーシップ
  • 3章 ティーチング・ポートフォリオにおけるメンターリングの役割と作成方法
  • 4章 ティーチング・フィロソフィー(授業哲学)のためのルーブリック
  • 5章 ラーニング・ポートフォリオを活用した学生の学習向上と能動的学習の実践
  • 6章 ティーチング/ラーニング・ポートフォリオを活用した授業評価と授業改善への取組み
  • 7章 アカデミック・ポートフォリオ—教育・研究・社会貢献の3分野における総合的な教員業績評価システム
  • 8章 大学教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの役割
  • 9章 エンプロイアビリティーと「社会人基礎力」
  • 終章 まとめ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05883727
  • ISBN
    • 9784798900629
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 256p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ