図解よくわかる発達障害の子どもたち
著者
書誌事項
図解よくわかる発達障害の子どもたち
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2011.5
- タイトル別名
-
よくわかる発達障害の子どもたち : 図解
発達障害の子どもたち : 図解よくわかる
- タイトル読み
-
ズカイ ヨク ワカル ハッタツ ショウガイ ノ コドモ タチ
大学図書館所蔵 件 / 全179件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
自閉症、アスペルガー症候群、ADHD、LD…。発達障害のある子どもたちの特性を正しく理解し、やさしくサポートしよう。子どもの特性に合わせた家庭でのサポートのしかたについて、イラストを用いてきめ細かに解説。幼稚園、保育園、小学校などの教育の現場での支援法について、具体的なケース別に詳細に紹介。進学、就労に向けた支援についても解説。
目次
- 巻頭 早わかり発達障害(病気なの?;原因は育て方にある? ほか)
- 1章 発達障害を理解する(こんなところで困っている子どもたち;「ふつうの子」とどこが違うの? ほか)
- 2章 家庭での接し方・支援のしかた(「しかる」より「ほめる」;簡潔なことばで伝える ほか)
- 3章 学校や幼稚園・保育園での接し方・支援のしかた(許容範囲を認め、無理強いしない;集中しやすい環境づくりを ほか)
- 4章 社会と連携しながら支援を続ける(家庭・幼稚園・学校・行政—幼稚園選び、学校選びのポイント;幼稚園・学校—特別支援教育の体制を強化する ほか)
「BOOKデータベース」 より