解釈型歴史学習のすすめ : 対話を重視した社会科歴史

書誌事項

解釈型歴史学習のすすめ : 対話を重視した社会科歴史

土屋武志著

梓出版社, 2011.7

タイトル別名

歴史学習のすすめ : 解釈型 : 対話を重視した社会科歴史

タイトル読み

カイシャクガタ レキシ ガクシュウ ノ ススメ : タイワ オ ジュウシ シタ シャカイカ レキシ

大学図書館所蔵 件 / 71

内容説明・目次

内容説明

自分の「立場」(市民権)を自覚し、異なる「立場」を相対化して問題を解決する歴史学習。情報を組み立て、解釈し、表現する歴史体験。多様な「立場」の人々を包含する民主的な社会科歴史を探求する。

目次

  • 序章 歴史教育における欧米型と東アジア型
  • 第1章 解釈型歴史学習の実際—イギリスの歴史学習
  • 第2章 解釈型歴史学習における目標と評価
  • 第3章 解釈型歴史学習における「立場」の重要性
  • 第4章 解釈型歴史学習における対話の重要性と学習指導案
  • 第5章 対話力をつけるためのコミュニケーション活動
  • 第6章 解釈型歴史学習と教科書
  • 第7章 新しい市民権社会における解釈型歴史学習の役割
  • 終章 東アジア地域における解釈型歴史学習の今日的役割

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06082268
  • ISBN
    • 9784872626346
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    松戸
  • ページ数/冊数
    iv, 171p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ