高機能自閉症・アスペルガー障害・ADHD・LDの子のSSTの進め方 : 特別支援教育のためのソーシャルスキルトレーニング (SST)

Bibliographic Information

高機能自閉症・アスペルガー障害・ADHD・LDの子のSSTの進め方 : 特別支援教育のためのソーシャルスキルトレーニング (SST)

田中和代, 岩佐亜紀著

黎明書房, 2011.3

  • : 特装版

Other Title

高機能自閉症アスペルガー障害ADHDLDの子のSSTの進め方 : 特別支援教育のためのソーシャルスキルトレーニングSST

Title Transcription

コウキノウ ジヘイショウ・アスペルガー ショウガイ・ADHD・LD ノ コ ノ SST ノ ススメカタ : トクベツ シエン キョウイク ノ タメ ノ ソーシャル スキル トレーニング SST

Available at  / 51 libraries

Note

付: 絵カード(8枚)

引用・参考文献など: p150

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 どんな子どもにSST(ソーシャルスキルトレーニング)が必要か(特別支援教育の中でSSTの必要性も増している;SSTが必要な子どもの行動特性にはどんなものがあるのか;特別支援教育の「個に応じた支援」の具体的な手立てとしてSSTが行われる;問題を抱える子どもの中に障害が隠れていることもある;発達障害にはどんなものがあるのか;広汎性発達障害の子どもについて考えてほしいこと)
  • 第2章 SSTのやり方(SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは;SSTを進める時のコツ;特別支援教育でSSTをどう使うのか—すぐ席を立つ子を例に;話すのが苦手な子どもへのSST;ゲーム感覚を取り入れたSST;視覚的情報を利用して、生活しやすくする;友達と一緒に遊べない子どもへの支援)
  • 第3章 絵カードを使ったSST(絵カードの用い方;絵カードを使ってSSTを行う)

by "BOOK database"

Details

Page Top