ヴァーグナーと反ユダヤ主義 : 「未来の芸術作品」と19世紀後半のドイツ精神
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Bibliographic Information
ヴァーグナーと反ユダヤ主義 : 「未来の芸術作品」と19世紀後半のドイツ精神
(叢書ビブリオムジカ = Bibliomúsica)
アルテスパブリッシング, 2011.6
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ヴァーグナーと反ユダヤ主義 : 未来の芸術作品と19世紀後半のドイツ精神
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ヴァーグナー ト ハンユダヤ シュギ : ミライ ノ ゲイジュツ サクヒン ト 19セイキ コウハン ノ ドイツ セイシン
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Note
博士論文「リヒャルト・ヴァーグナーの『未来の芸術作品』と反ユダヤ主義 : 十九世紀後半のドイツ文化における一現象」(東京大学, 1998年)を内容的にほぼそのままのかたちで再現したもの
参考文献: p266-275
Description and Table of Contents
Description
ヴァーグナー芸術の特徴である理想主義には、恐るべき現実性がひそんでいた。「反ユダヤ主義」—古来ヨーロッパ精神に伏流し、19世紀後半ドイツにおいて異常な高まりを見せ、20世紀にナチスによる大破局を招くことになる思想が、ひとりの作曲家の精神構造にどのような影響を与え、その芸術にどのような刻印を残したか。これまで観念的に語られてきたヴァーグナー芸術と反ユダヤ主義との関係を、彼の音楽作品、論文、書簡、妻コージマの日記、同時代の資料などをもとに徹底的に洗い直し、実証した画期的研究。
Table of Contents
- 第1章 ヴァーグナーと反ユダヤ主義(ヴァーグナーの革命志向とユダヤ人問題の結びつき;コージマの『日記』に見られるヴァーグナーの反ユダヤ観発展の諸相と同時代のドイツにおける反ユダヤ主義;ヴァーグナーとユダヤ人との交友)
- 第2章 ヴァーグナーの舞台作品に見られる反ユダヤ的思想(「ユダヤ的」貨幣経済と『ニーベルングの指環』;『ニュルンベルクのマイスタージンガー』におけるユダヤ人カリカチュア;『パルジファル』における腐敗)
- 第3章 「未来の芸術作品」と19世紀後半のドイツ精神(「未来の人類」のために—時代精神からの「ドラマ」の誕生;理想と現実)
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