こころの扉を開く : 生徒・保護者と向き合い、つながる
著者
書誌事項
こころの扉を開く : 生徒・保護者と向き合い、つながる
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2011.6
- タイトル別名
-
こころの扉を開く : 生徒保護者と向き合いつながる
- タイトル読み
-
ココロ ノ トビラ オ ヒラク : セイト ホゴシャ ト ムキアイ ツナガル
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
自分なら、してほしくないことだけはするまいと決め、子どものこころの動く瞬間を待つ—生徒との出会い、教師や親との取り組みから見えた養護教諭の専門性・役割とは。「子どもに寄り添う」とはどう接すること?そのヒントがいっぱい。
目次
- 生徒との出会い(悲しい別れ;失敗の連続 ほか)
- 保護者との出会い(精神科への受診を勧めるとき;不登校の子どもをもつ親との出会い ほか)
- 私の養護教諭論—三八年の体験からの私見(養護教諭としてスタートした頃の体験;他の先生方から養護教諭に求められていること ほか)
- 私を育ててくれた体験(教育実習;サッカー部顧問の体験から ほか)
- 特別支援教育と出会う(「特別でない特別支援教育」への挑戦;寄せられた質問に答えて ほか)
「BOOKデータベース」 より