グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
著者
書誌事項
グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
(明石ライブラリー, 146)
明石書店, 2011.7
- タイトル別名
-
Developing the global teacher : theory and practice in initial teacher education
グローバルティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
- タイトル読み
-
グローバル ティーチャー ノ リロン ト ジッセン : エイコク ノ ダイガク ト NGO ニヨル キョウイン ヨウセイ ト カイハツ キョウイク ノ ココロミ
大学図書館所蔵 全151件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Trentham Books, 1996) の全訳
監訳: 岩崎裕保, 湯本浩之
監訳者「岩崎」の「崎」は「山竒」の置き換え
企画協力: (特活) 開発教育協会
参考文献: p15-16, p496-515
内容説明・目次
目次
- 第1部 グローバル時代の教員養成の背景と原則(地上の星の教師—ワールド・スタディーズ運動とシティズンシップ;「南」の声を聴く—教員養成に「南」の人間が参加するには;「私は地球市民でありたい」—グローバル・シティズンシップを教員候補生はいかに学ぶか ほか)
- 第2部 グローバル・ティーチャーの方法論・連携論・実践論(他者とともに学ぶということ—マイノリティとの「出会い」と多文化主義との「交わり」;グローバル教育における哲学的探究—「子どもたちのための哲学」の実践経験から;外国語学習へのグローバル教育の応用と展開—教科横断的なカリキュラムとアクティブ・ラーニング ほか)
- 補論 解説にかえて(英国における教員養成制度と地球市民社会の教育;英国におけるグローバル教育の成立と展開—ワールド・スタディーズと開発教育を中心に)
「BOOKデータベース」 より