明日の授業をどう創るか : 学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育
著者
書誌事項
明日の授業をどう創るか : 学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育
三省堂, 2011.7
- タイトル別名
-
明日の授業をどう創るか : 学習者のいまここを見つめる国語教育
- タイトル読み
-
アス ノ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ : ガクシュウシャ ノ イマ ココ オ ミツメル コクゴ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 総論(「楽しく、力のつく」国語教育の創造—学習者の「いま、ここ」を見つめて)
- 第2章 小学校(ビジネス書に見る国語科教育の課題—「水平思考」と「垂直思考(論理的思考)」の統合を目指して;音声言語を生かした言語活動における一考察—小学校低学年 伝統的な言語文化の教材をもとに ほか)
- 第3章 中学校(生徒が主体的に取り組む漢文の授業—「謝小娥伝」の教材化;中学校における短歌創作学習の可能性を探る ほか)
- 第4章 高等学校(交流する言葉—言語体験としてのディベート;単元を学習経験の束としてとらえる—逸脱からの学び ほか)
- 第5章 大学・総合(教職課程科目「国語科教育法1」の実践—中学校・高等学校現場の視点から;大学における国語教育の可能性—初年次教育としての『国語表現』の実践を通して ほか)
「BOOKデータベース」 より