教育コミュニケーション論 : 「関わり」から教育を問い直す

書誌事項

教育コミュニケーション論 : 「関わり」から教育を問い直す

杉尾宏編著

北大路書房, 2011.7

タイトル別名

教育コミュニケーション論 : 関わりから教育を問い直す

タイトル読み

キョウイク コミュニケーションロン : 「カカワリ」 カラ キョウイク オ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 239

この図書・雑誌をさがす

注記

2刷 (2012.6) の頁: xv, 235, 5p

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

「教育」という営みを、子ども‐教師‐保護者‐社会の間のダイナミックな関係性と相互作用=コミュニケーションの総体としてとらえる。目先の問題への対処としての「ハウツー」ではなく、教育的な関係性について省察的にとらえ直すことを重視する。「教育」を、哲学・歴史学・社会学・心理学など多面的な視点から総合的に考察し、そこからえられる知を「実践的な知」として鍛え上げていく。

目次

  • 序章 近代学校の権力構造とコミュニケーション
  • 1章 日常的行為としての教育コミュニケーション
  • 2章 対話としての教育
  • 3章 教育コミュニケーションの規定要因としての時間割
  • 4章 教室という場におけるコミュニケーション
  • 5章 日本的コミュニケーションの特質と様相
  • 終章 「言語ゲーム」としての教育コミュニケーション

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ