すぐ使える言語活動のアイディア

書誌事項

すぐ使える言語活動のアイディア

早坂五郎著

東洋館出版社, 2011.8

タイトル別名

言語活動のアイディア : すぐ使える

タイトル読み

スグ ツカエル ゲンゴ カツドウ ノ アイディア

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1年「教材」と言語活動(「はる」—えをみてはなそう;「あかるいこえで」—あいさつのき ほか)
  • 2年「教材」と言語活動(「ふきのとう」—やくわりおんどく、しんたいひょうげん/ふきのとう、はるかぜ、たけやぶ、幸、お日さまになって楽しむ;「春がいっぱい・夏がきた・秋の一日・たのしい冬」—季節の言葉をつなぐ「リレー詩」/きせつのあそび ほか)
  • 3年「教材」と言語活動(「どきんつづけテみよう」—オノマトペ(擬声語・擬態語)集め/書写、つづけてみよう一年間;「きつつきの商売」ようすが分かるように音読する/1と2の場面のそれぞれのよさ(ノートの工夫) ほか)
  • 4年「教科」と言語活動(「春のうたいつも気をつけようつづけてみよう」—漢字辞典で調べることを一年間、続ける/「春のうた」を楽しく読むために、言葉をおぎなう;「白いぼうし」—情景を読む音読の工夫/大切なことばや文をまとめる ほか)
  • 5年「教材」と言語活動(「丘の上の学校であめだま」—音読と暗誦、暗誦した言葉を活用/笑顔、笑い、にこにこ顔;「春から夏へ・夏の日・秋の空・冬から春へ」—季節の言葉で表現する ほか)
  • 6年「教材」と言語活動(「せんねんまんねんつづけてみよう」—世界に一さつの詩集/発信しようメッセージ/文末表現を大切にして/六年間でどのような漢字を習ったのか/パワーアップカード;「カレーライス」—ぼくの考えによって書かれた物語/三人にはそれぞれ言い分がある/会話を音読して物語をつかむ/感想交流、感想文/郷土料理と発表会 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06437352
  • ISBN
    • 9784491027180
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ