すぐ使える言語活動のアイディア
著者
書誌事項
すぐ使える言語活動のアイディア
東洋館出版社, 2011.8
- タイトル別名
-
言語活動のアイディア : すぐ使える
- タイトル読み
-
スグ ツカエル ゲンゴ カツドウ ノ アイディア
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1年「教材」と言語活動(「はる」—えをみてはなそう;「あかるいこえで」—あいさつのき ほか)
- 2年「教材」と言語活動(「ふきのとう」—やくわりおんどく、しんたいひょうげん/ふきのとう、はるかぜ、たけやぶ、幸、お日さまになって楽しむ;「春がいっぱい・夏がきた・秋の一日・たのしい冬」—季節の言葉をつなぐ「リレー詩」/きせつのあそび ほか)
- 3年「教材」と言語活動(「どきんつづけテみよう」—オノマトペ(擬声語・擬態語)集め/書写、つづけてみよう一年間;「きつつきの商売」ようすが分かるように音読する/1と2の場面のそれぞれのよさ(ノートの工夫) ほか)
- 4年「教科」と言語活動(「春のうたいつも気をつけようつづけてみよう」—漢字辞典で調べることを一年間、続ける/「春のうた」を楽しく読むために、言葉をおぎなう;「白いぼうし」—情景を読む音読の工夫/大切なことばや文をまとめる ほか)
- 5年「教材」と言語活動(「丘の上の学校であめだま」—音読と暗誦、暗誦した言葉を活用/笑顔、笑い、にこにこ顔;「春から夏へ・夏の日・秋の空・冬から春へ」—季節の言葉で表現する ほか)
- 6年「教材」と言語活動(「せんねんまんねんつづけてみよう」—世界に一さつの詩集/発信しようメッセージ/文末表現を大切にして/六年間でどのような漢字を習ったのか/パワーアップカード;「カレーライス」—ぼくの考えによって書かれた物語/三人にはそれぞれ言い分がある/会話を音読して物語をつかむ/感想交流、感想文/郷土料理と発表会 ほか)
「BOOKデータベース」 より