ひとつ上をいく卒論・修論を書くための心理学理論ガイドブック
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書誌事項
ひとつ上をいく卒論・修論を書くための心理学理論ガイドブック
ナカニシヤ出版, 2011.8
- タイトル別名
-
Student's guidebook for theories of psychology
心理学理論ガイドブック : ひとつ上をいく卒論・修論を書くための
ひとつ上をいく卒論修論を書くための心理学理論ガイドブック
卒論・修論をはじめるための心理学理論ガイドブック
- タイトル読み
-
ヒトツ ウエ オ イク ソツロン・シュウロン オ カク タメ ノ シンリガク リロン ガイドブック
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注記
「卒論・修論をはじめるための心理学理論ガイドブック」 (2007年刊) の続編
文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 動いて知る—J.J.ギブソン『生態学的視覚論』
- 「抵抗」が身体・知性・意志をわがものにする—E.セガン『知能障害児の教育』
- 大人を理解するためにはまず子どもから—J.ピアジェ『思考の心理学』
- 自閉症の発見を導いた子どもの見方—L.カナー『幼児自閉症の研究』
- 子どもの「できなさ」には意味がある—L.S.ヴィゴツキー『新児童心理学講義』
- やりたいようにやることが自由なのか—A.N.レオンチェフ『子どもの精神発達』
- サルが人間になるについての「意図理解」の役割—M.トマセロ『心とことばの起源を探る:文化と認知』
- 教育という営みによって我々はなにを目指すのか—J.S.ブルーナー『教育という文化』
- 人間の幸せを科学する—M.チクセントミハイ『フロー体験喜びの現象学』
- いま目の前にある「あたリまえ」を見つめなおす—K.J.ガーゲン『社会構成主義の理論と実践』
- 「原因」ではなく「結果」を疑う—S.マクナミー、K.J.ガーゲン『ナラティヴ・セラピー』
- 行為から意識をみる—G.H.ミード『精神・自我・社会』
- 聖なる出会いに奉仕せよ—E.ゴッフマン『儀礼としての相互行為:対面行動の社会学(新訳版)』
- 動機は社会をうつす鏡である—C.W.ミルズ『権力・政治・民衆』
- 優等生心理学からの脱却—陳省仁氏にきく
「BOOKデータベース」 より