ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
著者
書誌事項
ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
中央経済社, 2011.8
- タイトル別名
-
Social business
ソーシャルビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
- タイトル読み
-
ソーシャル・ビジネス : チイキ ノ カダイ オ ビジネス デ カイケツ スル
大学図書館所蔵 全155件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
社会性と事業性を兼ね備えた事業は、ソーシャル・エンタープライズのみならず、一般企業においても近年展開されるようになっている。本書はソーシャル・ビジネスという事業形態に着目し、非営利組織、ソーシャル・ベンチャー、一般企業を取り上げる。
目次
- 第1章 ソーシャル・ビジネスの時代—企業システムを活用した社会変革
- 第2章 ソーシャル・アントレプレナーの役割とキャリア—四国・九州アイランドリーグと鍵山誠氏
- 第3章 多様な主体の協働によるソーシャル・ビジネス—企業・NPO・行政の協働によるリサイクル事業
- 第4章 農・商連携におけるソーシャル・ビジネス—条件不利地域からの発想
- 第5章 ソーシャル・アントレプレナーによる技術経営—地雷除去機開発におけるイノベーション・プロセス
- 第6章 環境ビジネスを活かすソーシャル・ビジネス—「環境+α」の価値を持たせる
- 第7章 行政にとってのソーシャル・ビジネス
- 第8章 企業によるソーシャル・ビジネスと協働戦略の可能性—帝人ファイバー株式会社の環境事業「エコサークル」
- 第9章 ソーシャル・マネジメントの必要性—地域を活性化する新しいマネジメントスタイルを求めて
- 第10章 ケース集
「BOOKデータベース」 より