ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
著者
書誌事項
ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
中央経済社, 2011.8
- タイトル別名
-
Social business
ソーシャルビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
- タイトル読み
-
ソーシャル・ビジネス : チイキ ノ カダイ オ ビジネス デ カイケツ スル
大学図書館所蔵 件 / 全155件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
社会性と事業性を兼ね備えた事業は、ソーシャル・エンタープライズのみならず、一般企業においても近年展開されるようになっている。本書はソーシャル・ビジネスという事業形態に着目し、非営利組織、ソーシャル・ベンチャー、一般企業を取り上げる。
目次
- 第1章 ソーシャル・ビジネスの時代—企業システムを活用した社会変革
- 第2章 ソーシャル・アントレプレナーの役割とキャリア—四国・九州アイランドリーグと鍵山誠氏
- 第3章 多様な主体の協働によるソーシャル・ビジネス—企業・NPO・行政の協働によるリサイクル事業
- 第4章 農・商連携におけるソーシャル・ビジネス—条件不利地域からの発想
- 第5章 ソーシャル・アントレプレナーによる技術経営—地雷除去機開発におけるイノベーション・プロセス
- 第6章 環境ビジネスを活かすソーシャル・ビジネス—「環境+α」の価値を持たせる
- 第7章 行政にとってのソーシャル・ビジネス
- 第8章 企業によるソーシャル・ビジネスと協働戦略の可能性—帝人ファイバー株式会社の環境事業「エコサークル」
- 第9章 ソーシャル・マネジメントの必要性—地域を活性化する新しいマネジメントスタイルを求めて
- 第10章 ケース集
「BOOKデータベース」 より