ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
Author(s)
Bibliographic Information
ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
中央経済社, 2011.8
- Other Title
-
Social business
ソーシャルビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
- Title Transcription
-
ソーシャル・ビジネス : チイキ ノ カダイ オ ビジネス デ カイケツ スル
Available at / 155 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
社会性と事業性を兼ね備えた事業は、ソーシャル・エンタープライズのみならず、一般企業においても近年展開されるようになっている。本書はソーシャル・ビジネスという事業形態に着目し、非営利組織、ソーシャル・ベンチャー、一般企業を取り上げる。
Table of Contents
- 第1章 ソーシャル・ビジネスの時代—企業システムを活用した社会変革
- 第2章 ソーシャル・アントレプレナーの役割とキャリア—四国・九州アイランドリーグと鍵山誠氏
- 第3章 多様な主体の協働によるソーシャル・ビジネス—企業・NPO・行政の協働によるリサイクル事業
- 第4章 農・商連携におけるソーシャル・ビジネス—条件不利地域からの発想
- 第5章 ソーシャル・アントレプレナーによる技術経営—地雷除去機開発におけるイノベーション・プロセス
- 第6章 環境ビジネスを活かすソーシャル・ビジネス—「環境+α」の価値を持たせる
- 第7章 行政にとってのソーシャル・ビジネス
- 第8章 企業によるソーシャル・ビジネスと協働戦略の可能性—帝人ファイバー株式会社の環境事業「エコサークル」
- 第9章 ソーシャル・マネジメントの必要性—地域を活性化する新しいマネジメントスタイルを求めて
- 第10章 ケース集
by "BOOK database"