学校を「より楽しく」するための応用行動分析 : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
Author(s)
Bibliographic Information
学校を「より楽しく」するための応用行動分析 : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
ミネルヴァ書房, 2011.10
- Other Title
-
学校をより楽しくするための応用行動分析 : 見本合わせから考える特別支援教育
応用行動分析 : 学校を「より楽しく」するための : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
- Title Transcription
-
ガッコウ オ ヨリ タノシク スル タメ ノ オウヨウ コウドウ ブンセキ : ミホンアワセ カラ カンガエル トクベツ シエン キョウイク
Available at / 129 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 武藤崇
参考文献: p211-212
Description and Table of Contents
Description
本書は、特別支援教育に携わっている先生なら一度は聞いたことがある「見本合わせ課題」を通して、応用行動分析のことを体感しながら学んでいくという、ちょっと他にはない入門書です。見本合わせ課題を使って、子どもの「できる」ことを増やしていくための考え方や方法を、1つ1つていねいに解説し、先生方の「習うより慣れろ」をアシストします。
Table of Contents
- 第1章 応用行動分析のこと—応用行動分析とはどのような学問なのか?
- 第2章 見本合わせ課題のこと—見本合わせ課題とはどのような課題なのか?
- 第3章 見本合わせ課題を「しこむ」—課題をはじめるまでの準備のしかた
- 第4章 見本合わせ課題を「こしらえる」—課題のまっ最中にすることは?
- 第5章 見本合わせ課題で困ったときの「しょほうせん」—課題に行き詰まったときのいくつかのヒント
- 第6章 見本合わせ課題をした後の「もうしおくり」—ほかの先生たちとつながるしくみ
- 第7章 見本合わせ課題の「つくれぽ」—見本合わせ課題をやってみた先生たちのレポート
by "BOOK database"