学校を「より楽しく」するための応用行動分析 : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
著者
書誌事項
学校を「より楽しく」するための応用行動分析 : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
ミネルヴァ書房, 2011.10
- タイトル別名
-
学校をより楽しくするための応用行動分析 : 見本合わせから考える特別支援教育
応用行動分析 : 学校を「より楽しく」するための : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
- タイトル読み
-
ガッコウ オ ヨリ タノシク スル タメ ノ オウヨウ コウドウ ブンセキ : ミホンアワセ カラ カンガエル トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全129件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 武藤崇
参考文献: p211-212
内容説明・目次
内容説明
本書は、特別支援教育に携わっている先生なら一度は聞いたことがある「見本合わせ課題」を通して、応用行動分析のことを体感しながら学んでいくという、ちょっと他にはない入門書です。見本合わせ課題を使って、子どもの「できる」ことを増やしていくための考え方や方法を、1つ1つていねいに解説し、先生方の「習うより慣れろ」をアシストします。
目次
- 第1章 応用行動分析のこと—応用行動分析とはどのような学問なのか?
- 第2章 見本合わせ課題のこと—見本合わせ課題とはどのような課題なのか?
- 第3章 見本合わせ課題を「しこむ」—課題をはじめるまでの準備のしかた
- 第4章 見本合わせ課題を「こしらえる」—課題のまっ最中にすることは?
- 第5章 見本合わせ課題で困ったときの「しょほうせん」—課題に行き詰まったときのいくつかのヒント
- 第6章 見本合わせ課題をした後の「もうしおくり」—ほかの先生たちとつながるしくみ
- 第7章 見本合わせ課題の「つくれぽ」—見本合わせ課題をやってみた先生たちのレポート
「BOOKデータベース」 より