発達障害の子どもを理解する
著者
書誌事項
発達障害の子どもを理解する
(集英社新書, 0616I)
集英社, 2011.11
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ コドモ オ リカイ スル
大学図書館所蔵 件 / 全169件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・引用文献一覧: p203-206
内容説明・目次
内容説明
近年、発達障害と診断される子どもが急増している。その原因は、子ども自身にあるのではない。少子化など社会変化のなかで、大人の「子どもを見る目」が大きく変化したのである。それは「生きにくくさせられている子どもの増加」でもあった。本書は、発達障害をめぐる様々な混乱を取りのぞくために、最新の科学的知見をもちいて、子どもの発達を胎児期にさかのぼって検証し、発達障害児が“子ども集団”のなかで自ら活き活きと育つことの重要性を提案した一冊である。
目次
- 第1章 発達障害をめぐる混乱—発達障害はなぜ増えたのか
- 第2章 発達障害とは何か
- 第3章 発達障害の子どもの運動と知覚—「コミュニケーションの障害」を問い直す
- 第4章 見る・聞く・感じる世界が違う子どもたち—発達障害の発生プロセスを考える
- 第5章 障害があっても安心して暮らせる町
- 第6章 子どもは“子どもの世界”で育つ—「ひとり」を見る、「みんな」を見る
「BOOKデータベース」 より