思考と表現を一体化させる理科授業 : 自らの言葉で問いを設定して結論を導く子どもを育てる

書誌事項

思考と表現を一体化させる理科授業 : 自らの言葉で問いを設定して結論を導く子どもを育てる

猿田祐嗣, 中山迅編著

東洋館出版社, 2011.11

タイトル読み

シコウ ト ヒョウゲン オ イッタイカ サセル リカ ジュギョウ : ミズカラ ノ コトバ デ トイ オ セッテイ シテ ケツロン オ ミチビク コドモ オ ソダテル

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 児童・生徒の科学的論述力の現状と課題(TIMSSやPISAに見る日本の児童・生徒の科学的論述力;理科学習における問いの設定)
  • 第2部 科学的論述力を育成する理科の教育実践(科学的論述力を育成する理科授業の考え方;児童自身が考察して結論を下す小学校の理科授業実践;生徒自身が考察して結論を下す中学校の理科授業実践)
  • 第3部 これからの理科授業への展望(優れた実践から学ぶ授業のポイント;科学的論述力を育てる理科授業)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07613213
  • ISBN
    • 9784491027371
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    128p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ