思考と表現を一体化させる理科授業 : 自らの言葉で問いを設定して結論を導く子どもを育てる
著者
書誌事項
思考と表現を一体化させる理科授業 : 自らの言葉で問いを設定して結論を導く子どもを育てる
東洋館出版社, 2011.11
- タイトル読み
-
シコウ ト ヒョウゲン オ イッタイカ サセル リカ ジュギョウ : ミズカラ ノ コトバ デ トイ オ セッテイ シテ ケツロン オ ミチビク コドモ オ ソダテル
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 児童・生徒の科学的論述力の現状と課題(TIMSSやPISAに見る日本の児童・生徒の科学的論述力;理科学習における問いの設定)
- 第2部 科学的論述力を育成する理科の教育実践(科学的論述力を育成する理科授業の考え方;児童自身が考察して結論を下す小学校の理科授業実践;生徒自身が考察して結論を下す中学校の理科授業実践)
- 第3部 これからの理科授業への展望(優れた実践から学ぶ授業のポイント;科学的論述力を育てる理科授業)
「BOOKデータベース」 より