映画の原典を読む : 映画芸術「思想化」の歩み
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映画の原典を読む : 映画芸術「思想化」の歩み
未知谷, 2011.12
- タイトル別名
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Lecture des textes originaux du cinéma
映画の原典を読む : 映画芸術思想化の歩み
- タイトル読み
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エイガ ノ ゲンテン オ ヨム : エイガ ゲイジュツ「シソウカ」ノ アユミ
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注記
主要参考文献: p185-190
内容説明・目次
内容説明
“第七芸術”の誕生から一世紀余。映像、言葉、音楽の混在するこの表現を独自の手法で操り、生きた思想を躍動させた作家の中から、今後もいわば映画の原典として、何度も古典の書物を読み返すように、注意深く読み直されるべき作家と作品を厳選、その鑑賞のポイントを丁寧に解説する。決して懐古ではなく、もっと自由に映画を楽しむために。
目次
- 第1章 作家をめぐって(“想像力”の映像化—レネの“エクリチュール”;反貴族の貴族—ヴィスコンティの映像美学;シュルレアリスムとレアリスム合体の妙—フニュエルの描く夢と現実、聖と俗の世界;“死”に触発された“愛と生”の詩的映像化—ベルイマンの軌跡 ほか)
- 第2章 作品をめぐって(エイゼンシュテイン『戦艦ポチョムキン』—“モンタージュ理論”の原点;ウェルズ『市民ケーン』—内容・構成・技術の見事な融合;パゾリーニ『テオレマ』—現世の“神と悪魔”を性に見る;デュラス『インディア・ソング』—“狂気の愛”を記録する“異種の映画”)
「BOOKデータベース」 より