「人間と教育」を語り直す : 教育研究へのいざない

書誌事項

「人間と教育」を語り直す : 教育研究へのいざない

皇紀夫編著

ミネルヴァ書房, 2012.1

タイトル別名

Deconstruct our images of human nature and education : an alternative way of inquiry

人間と教育を語り直す : 教育研究へのいざない

タイトル読み

ニンゲン ト キョウイク オ カタリナオス : キョウイク ケンキュウ エノ イザナイ

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルはジャケットによる

索引: p235-240

内容説明・目次

内容説明

教育を「人間の在り方」の次元に引き寄せて語り直す。教育観や子ども観を問い直し、多様な視点に立って教育の意味と役割についてより深く考えるために。

目次

  • 第1部 「人間と教育」はどのように語られてきたか(教育の意味と思想;子どもの発達論の神話作用;教育の制度と物語り;「人間と教育」の語り直し)
  • 第2部 教育研究の前線(臨床教育学の方法論または“目に入ったゴミ”;美と教育—シラー『美育書簡』をめぐって;ニヒリズムと教育の相入反転—意味の声は聞こえるか?)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08186184
  • ISBN
    • 9784623061976
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 240p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ