流通業の「常識」を疑え! : 再生へのシナリオ
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流通業の「常識」を疑え! : 再生へのシナリオ
日本経済新聞出版社, 2012.1
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流通業の常識を疑え! : 再生へのシナリオ
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リュウツウギョウ ノ ジョウシキ オ ウタガエ : サイセイ エノ シナリオ
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673.7||Ma86110043915
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Note
参考文献: p260〜262
Description and Table of Contents
Description
日本の家計消費は、落ち込んでいない。これまでの固定観念を捨て、激変する消費動向に対応せよ。ロードサイドからレールサイドへの大転換。
Table of Contents
- 第1章 「縮む家計消費」の嘘(過去二十年間、家計消費は決して減っていない!;「衣食」が「情報」に取って食われる;単身世帯の増加と高齢化で、消費はどこへ向かうのか)
- 第2章 変化対応に遅れた総合小売業(失われた四・一兆円—「五十貨店」戦略はなぜ失敗したのか;「老朽化」と「カテゴリーキラー」がGMSを消滅させる;総合小売業者は「名プロデューサー」であれ!;なぜかくも売場が過剰になったのか)
- 第3章 専門小売業躍進の光と影(専門店台頭の深層;何が「圧倒的勝ち組」を生んだのか;食:食品スーパーの躍進と飽和するコンビニ;住:「群雄割拠」から「全国制覇」の争いへ)
- 第4章 ロードサイドからレールサイドへ(日本の人口は再度都市部に集中する;人口集中のメリットが増大する理由;高人口密度を支える日本の鉄道輸送網;台風の目となるJR東日本と東京地下鉄;海外展開は小売業の活路となるのか)
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