「格安航空会社」の企業経営テクニック : 「超低コスト化」と「多数顧客の確保」の方法論
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「格安航空会社」の企業経営テクニック : 「超低コスト化」と「多数顧客の確保」の方法論
TAC株式会社出版事業部, 2012.2
- タイトル別名
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格安航空会社の企業経営テクニック : 超低コスト化と多数顧客の確保の方法論
- タイトル読み
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「カクヤス コウクウ ガイシャ」 ノ キギョウ ケイエイ テクニック : 「チョウテイコストカ」 ト 「タスウ コキャク ノ カクホ」 ノ ホウホウロン
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参考文献・ホームページ: 巻末
内容説明・目次
内容説明
話題の格安航空会社(LCC)は薄利多売などではなく、超低コスト化と緻密な売上の管理で、高い利益率を実現しているスーパーカンパニーだった。そこにある、従来とは異なるカラクリ、ビジネスモデルと、LCC流の意欲的な社員を作る方法。
目次
- 第1章 格安航空会社の経営理論とビジネスモデル(格安航空会社の誕生;格安航空会社の「ビジネスモデル」とは?;ビジネスモデルを忘れたコウクウガイシャ「ピープル・エキスプレス航空」の例;ビジネスモデルから導かれる2つの公式;LCCとFSAの業績状況)
- 第2章 超低コストの公式(LCCとFSAのコスト差の実態;「多い座席」のコスト効果;低コストの原点は機材の選択にある;徹底した選択と集中を行う;機材の稼動率を高めることがコストに与える影響;費用項目別にコスト差を概観する;LCCのコスト構造上の事業リスク;超低コストの公式から学ぶコスト削減法)
- 第3章 高搭乗率と利益の公式(「超低コスト」はあくまでも一つの条件;「高い搭乗率」が成否の分かれ目;「高い搭乗率」を得るためには?;LCCの運賃体系と価格設定;話題づくりと宣伝のための超低価格;付帯収入がもつ意味と効果;「高搭乗率ち利益の公式」から学ぶ儲けのヒント)
- 第4章 スタッフの力が倍になる秘密(公式を実現するのは「人の力」;企業文化を築き、たえず活性化させるのは、強いリーダーシップ;「スタッフまるごと」の一体感が生んだ成果;求む、魅力あるリーダー)
「BOOKデータベース」 より