Bibliographic Information

マーケティング戦略

和田充夫, 恩蔵直人, 三浦俊彦著

(有斐閣アルマ, Specialized)

有斐閣, 2012.3

第4版

Other Title

Marketing strategy

Title Transcription

マーケティング センリャク

Note

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

市場の成熟化と消費行動の激変のなかで、企業と市場のかかわりも大きく変わりつつある。いかに市場を選択するか、いかに市場を分析するか、いかに市場に対応するか。豊富な事例を取り入れて平易に解説した定番テキストの最新版。

Table of Contents

  • マーケティング戦略への招待—マーケティングの概念と体系
  • 第1部 市場の選択(事業機会の選択—企業成長のための市場需要の探索;事業領域の選択—企業アイデンティティの形成;標的市場の選択—成熟市場における市場細分化戦略)
  • 第2部 市場の分析(市場データ分析—消費者に関するデータの収集と分析;消費者行動分析—消費者の行動を理解する;競争分析—競争環境と競争相手の分析;流通分析—メーカーのチャネル戦略のための分析)
  • 第3部 市場への対応(製品対応—マーケティングの中核としての製品戦略;価格対応—価格設定のマーケティング戦略;コミュニケーション対応—消費者への効果的な情報伝達;流通チャネル対応—流通環境の変化に対応したチャネル戦略;競争対応—競争優位のための戦略対応)
  • 第4部 市場との対話(サービス・マーケティング—サービス業のマーケティング戦略;ソーシャル・マーケティング—マーケティングと社会のかかわり;関係性マーケティング—相互作用性重視のマーケティング)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
Page Top