聴衆の誕生 : ポスト・モダン時代の音楽文化
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書誌事項
聴衆の誕生 : ポスト・モダン時代の音楽文化
(中公文庫, [わ-22-1])
中央公論新社, 2012.2
- タイトル別名
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聴衆の誕生 : ポストモダン時代の音楽文化
- タイトル読み
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チョウシュウ ノ タンジョウ : ポスト モダン ジダイ ノ オンガク ブンカ
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注記
叢書番号はブックジャケットによる
参考文献リスト: p309-314
内容説明・目次
内容説明
クラシック音楽の演奏会では厳粛に耳を傾けるという聴取態度は、決して普遍的なものではなかった。社交界のBGMだった18世紀、ベートーヴェンの神話化、音楽の商業化、軽やかな聴取…文化的、社会的背景と聴衆の変化から読み解く画期的音楽史。第11回受賞作。
目次
- 1 近代的聴衆の成立(序—近代的演奏会の光景;演奏会システムの確立;高級音楽と低俗音楽;神格化される「巨匠」たち)
- 2 近代的聴衆の動揺—一九二〇年代(環境を浸食する「複製」;自動ピアノの饗宴;大衆文化と「前衛」作曲家たち)
- 3 近代的聴衆の崩壊(カタログ文化の到来;商業主義の擡頭;音楽の大衆化と「精神性」の没落)
- 4 新しい聴取へ向けて(軽やかな聴衆の誕生;音の復権へ;消費社会の中の「クラシック」)
- 補章 七年後の「ポスト・モダン」
「BOOKデータベース」 より