東日本大震災と学校教育 : 震災は学校をどのように変えるのか
著者
書誌事項
東日本大震災と学校教育 : 震災は学校をどのように変えるのか
かもがわ出版, 2012.2
- タイトル別名
-
東日本大震災と学校教育 : 震災は学校をどのように変えるのか
- タイトル読み
-
ヒガシニホン ダイシンサイ ト ガッコウ キョウイク : シンサイ ワ ガッコウ オ ドノヨウニ カエル ノカ
大学図書館所蔵 件 / 全133件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
東京学芸大学2011年度教育実践研究推進経費による特別研究開発プロジェクト「東日本大震災における学校教育・教育行政の対応に関する総合的研究」の成果の一部を活用
内容説明・目次
内容説明
教育長・校長・養護教諭など多彩な執筆者が、震災後の学校の機能や教師の役割、地域とのつながりを考える。
目次
- 第1部 現地からの報告(それでも「地域の中の学校」であり続ける;生命を守る砦として—震災時における保健室と養護教諭の役割;「大熊の子どもは大熊町民で育てる」—自治体の集団移転と学校)
- 第2部 震災は何を投げかけたか(そのとき学校はどう動いたのか—震災・津波対応に見る学校の危機管理;学校避難所で起きていること;行政組織が崩壊したとき—教育行政の機能マヒと補完・支援;震災後、学校は何を教えたのか—「防災教育」から「復興教育」へ)
- 第3部 学校という可能性(「災後教育」と教師の役割;震災における学校と地域—現在進行形の「避難」と地域再生;震災という学校危機への対応;持続可能な教育行政をめざして—教育委員会へのBCPの可能性;震災後の学校教育への提言)
「BOOKデータベース」 より