老舗 : 時代を超えて愛される秘密

書誌事項

老舗 : 時代を超えて愛される秘密

鶴岡公幸著

産業能率大学出版部, 2012.3

タイトル読み

シニセ : ジダイ オ コエテ アイサレル ヒミツ

大学図書館所蔵 件 / 100

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考資料: 章末, 巻末

内容説明・目次

内容説明

なぜ、老舗企業は年月を経て「老舗」となり、その後も「老舗」であり続けていることができるのだろうか。日本を代表する老舗企業7社の事例を紹介しながら、マーケティングの視点から、その謎を解き明かす。

目次

  • 老舗とは何か
  • 老舗のマーケティングの特徴
  • 和魂洋才(木村屋總本店)
  • 地域密着型マーケティング(白謙蒲鉾店)
  • コアコンピタンスに基づいた製品開発(榮太樓總本鋪)
  • 顧客の生涯価値(山本海苔店)
  • ブランディング(千疋屋総本店)
  • ジングル(文明堂)
  • 伝統の継承と進化(佐藤養助商店)
  • 老舗企業の今後の課題
  • 老舗から何を学ぶか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ