学校教育の心理学
著者
書誌事項
学校教育の心理学
(教育演習双書, 2)
学文社, 2012.3
補訂版
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ノ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全107件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p229-242
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 序に代えて 学校教育と心理学のかかわり
- 認知発達と教育(読み書きの発達と教育;数量の発達と教育;科学概念の獲得と教育)
- 自己学習力の育成(学習を支える動機づけ;メタ認知の成立と援助;自己制御と自己評価の教育)
- 学校における他者とのかかわり(学習を支える状況;学習を支える人間関係;学校における心の悩みへの対処)
- これからの学校は何を目指すか(個性を伸ばす教育;授業と学校における子どもの成長)
「BOOKデータベース」 より