スポーツ・マネジメントとメガイベント : Jリーグ・サッカーとアジアのメガスポーツ・イベント
著者
書誌事項
スポーツ・マネジメントとメガイベント : Jリーグ・サッカーとアジアのメガスポーツ・イベント
文眞堂, 2012.4
- タイトル別名
-
スポーツマネジメントとメガイベント : Jリーグサッカーとアジアのメガスポーツイベント
- タイトル読み
-
スポーツ・マネジメント ト メガ イベント : Jリーグ・サッカー ト アジア ノ メガ スポーツ・イベント
大学図書館所蔵 全158件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
責任表示(誤植): V.マンツェンライター, C.ゲマインダー
その他の編著者: 早川宏子, ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン
その他の執筆者: C.ラックスマン, S.テーリエセン, B.プレス, K.ゲマインダー, V.セギン
翻訳協力者: 孫榮振
参考文献: p247-262
収録内容
- スポーツの本質とスポーツ・マネジメントの研究対象と領域 : 日本プロサッカーを一例として / 高橋由明執筆
- 日本のスポーツ・ビジネスとマネジメント / 早川宏子執筆
- プロサッカーのマネジメントにおける経済価値獲得のネットワーク : 日本プロサッカーリーグ発展の分析 / ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- アジアにおけるメガスポーツ・イベント社会,ビジネス,そして経営に及ぼす影響 / ハラルド・ドレス, ステン・ゾェダーマン執筆 ; 孫榮振訳
- 2002年ワールド・カップ開催の日本の経験 : 招致による「利益」 / ヴォルフラム・マンツェンライター執筆 ; 孫榮振訳
- 日本とインド間比較にみるメガスポーツ・イベントの経済への影響 / C.ラックスマン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- ウルトラマラソン・ワールド・カップ韓国大会と起業家精神 / シリ・テーリエセン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- 中国におけるアンブッシュ・マーケティング : オリンピック・スポンサー企業への対抗企業 / ホルガー・プレス, カイ・ゲマインダー, ベノイ・セギン執筆 ; 早川宏子, 高橋由明訳
- 北京オリンピック・スポンサー企業のブランド訴訟 : スポンサー企業の広告パターンの比較研究 / ステン・ゾェダーマン, ハラルド・ドレス執筆 ; 孫榮振訳
内容説明・目次
内容説明
本書は、余暇として、イベントとしての「スポーツ」の意味を経済学の「労働」の視点から説明している。また、日本でのスポーツの発展を歴史的に考察し、プロスポーツのマネジメントについて、サッカー・Jリーグを例に多面的視点から分析。さらに、アジアでのメガイベントについても、北京オリンピックや具体的なスポーツを題材に考察していく。
目次
- 第1部 日本のスポーツ・マネジメント(スポーツの本質とスポーツ・マネジメントの研究対象と領域—日本プロサッカーを一例として;日本のスポーツ・ビジネスとマネジメント;プロサッカーのマネジメントにおける経済価値獲得のネットワーク—日本プロサッカーリーグ発展の分析)
- 第2部 アジアのメガスポーツ・イベント(アジアにおけるメガスポーツ・イベント社会、ビジネス、そして経営に及ぼす影響;2002年ワールド・カップ開催の日本の経験—招致による「利益」;日本とインド間比較にみるメガスポーツ・イベントの経済への影響;ウルトラ・マラソン・ワールド・カップ韓国大会と起業家精神;中国におけるアンブッシュ・マーケティング—オリンピック・スポンサー企業への対抗企業;北京オリンピック・スポンサー企業のブランド訴求—スポンサー企業の広告パターンの比較研究)
「BOOKデータベース」 より