日本の7大商社 : 世界に類をみない最強のビジネスモデル
著者
書誌事項
日本の7大商社 : 世界に類をみない最強のビジネスモデル
(平凡社新書, 638)
平凡社, 2012.5
- タイトル読み
-
ニホン ノ 7ダイ ショウシャ : セカイ ニ ルイ オ ミナイ サイキョウ ノ ビジネス モデル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全114件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
資源・エネルギー価格の高騰を追い風に、躍進を続ける総合商社。世界中で獲得してきた権益によって高収益がもたらされているほか、発電所、鉄道、水処理施設など社会インフラ分野への参入、バリューチェーンの構築が好業績を後押ししている。あらゆる地域、分野を対象に、資金や人材を再配分、再配置。縦横無尽に変化を遂げる日本独特の商システムとは。低迷期を乗り越えた総合商社は、いかにして最強になったか。
目次
- 序章 商社の源流を探る
- 第1章 「総合」とは何か
- 第2章 大きく復活を遂げた商社
- 第3章 産活法に見る、“官”の認識
- 第4章 スタッフ組織と人事制度
- 第5章 商社、最前線
- 第6章 3・11と9・11、商社とリスク
- 第7章 影響力の増大と今後のヴィジョン
- 終章 7大商社の横顔
「BOOKデータベース」 より