グループ・アプローチで学級の人間関係がもっとよくなる : 指導案&ふりかえりシートですぐに実践

書誌事項

グループ・アプローチで学級の人間関係がもっとよくなる : 指導案&ふりかえりシートですぐに実践

相馬誠一編著

学事出版, 2012.4

タイトル別名

グループアプローチで学級の人間関係がもっとよくなる

タイトル読み

グループ アプローチ デ ガッキュウ ノ ニンゲン カンケイ ガ モット ヨク ナル : シドウアン & フリカエリ シート デ スグ ニ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学校カウンセリングとグループ・アプローチ(学校カウンセリングとは;アメリカ合衆国におけるスクールカウンセリング ほか)
  • 第2章 グループ・アプローチの意義(子どもたちの現状;学校の中のストレス ほか)
  • 第3章 学級経営とグループ・アプローチ(学級集団の機能;学級集団と個 ほか)
  • 第4章 特別支援教育とグループ・アプローチ(特別支援教育における容器としてのグループの機能;特別支援教育でグループ・アプローチを展開するために)
  • 第5章 グループ・アプローチの実践—指導案&ふりかえりシートつき(からだの中心を知る〜足踏み編—感覚と実際の行動の違いを知る;からだの中心を知る〜どっちの腕が長い?編—自分への好奇心を引き出す ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ