書誌事項

歴史的思考力を伸ばす授業づくり

鳥山孟郎, 松本通孝編

青木書店, 2012.8

タイトル読み

レキシテキ シコウリョク オ ノバス ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p202

内容説明・目次

内容説明

ふだんの授業が変わる。「考える」「発表する」「深める」場を設け、生徒の主体的な学びを実現する工夫とは。

目次

  • 第1章 過去への評価と解釈の是非を問う(鉄砲を伝えたのは誰か;ゴーガンの見たタヒチ ほか)
  • 第2章 当時の状況にどう対応すべきだったかを問う(「ローマの平和」の光と陰;十字軍の目的は何だったのか ほか)
  • 第3章 現代の問題の理解に生かす(古代ギリシアから民主政を考える;アフリカの「貧困」を問う ほか)
  • 第4章 次の学習内容につなげる(儒家と法家—資料から諸子百家と秦漢時代を読み解く;ガリレオはなぜ地動説を否定したのか ほか)
  • 資料(中国の教科書『歴史と社会』にみる発問;『ドイツ・フランス共通歴史教科書』における歴史的思考力の育成について ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ