教育評価の原理 : 評定に基づく真の評価を目指して

書誌事項

教育評価の原理 : 評定に基づく真の評価を目指して

石田恒好著

図書文化社, 2012.8

タイトル読み

キョウイク ヒョウカ ノ ゲンリ : ヒョウテイ ニ モトズク シン ノ ヒョウカ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 教育評価の意義
  • 教育評価の手順
  • 測定技術1 観察法・面接法・質問紙法
  • 測定技術2 教師自作テスト
  • 就学時健康診断・入学試験等—事前の評価
  • 教科教育における評価1 単元での指導・学習と評価の一体化
  • 教科教育における評価2 学期・学年での評価
  • 総合的な学習の時間・道徳教育・特別活動の評価、行動の評定
  • 教育課程の評価・学校評価・学級経営の評価
  • 教育資料簿(補助簿)・通信簿・指導要録・調査書
  • 測定技術3 標準検査、知能検査・標準学力検査
  • 測定技術4 性格検査・適性検査・スポーツテスト

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10061567
  • ISBN
    • 9784810026153
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ