学級担任が学級全体の学力を伸ばす10の鉄則
著者
書誌事項
学級担任が学級全体の学力を伸ばす10の鉄則
教育出版, 2012.8
- タイトル読み
-
ガッキュウ タンニン ガ ガッキュウ ゼンタイ ノ ガクリョク オ ノバス 10 ノ テッソク
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
思考力を高める「学級づくり」から「ストラテジー」まで。「ふつうの学級担任が、日常の学校生活を通して、学級全体の学力をあげていく」ための秘訣。
目次
- 序論 今、問われる「学力」!
- 鉄則1 “淡々と”“粛々と”学級づくりをすること
- 鉄則2 学校生活の日常を「学力づくり」の視点から見直し、工夫すること
- 鉄則3 成績Cの子どもをBにする取り組みを行うこと
- 鉄則4 これまでの授業の常識を疑っていくこと
- 鉄則5 「基礎・基本」の授業と「活用」の授業をはっきりと意識して行うこと
- 鉄則6 「学力、学力」とムキにならないこと
- 鉄則7 「教師と子ども」ではなく、「人と人」との対話を心がけること
- 鉄則8 専門研究だけにかたよりすぎないこと
- 鉄則9 子どもに「あなたにはすばらしい能力がある」と言い続けること
- 鉄則10 子どもの思考力を鍛えるストラテジーをもつこと
- まとめ “雰囲気”と“感化”で子どもの学力は変わる!
「BOOKデータベース」 より