日本型インクルーシブ教育システムへの道 : 中教審報告のインパクト

書誌事項

日本型インクルーシブ教育システムへの道 : 中教審報告のインパクト

渡部昭男編著

三学出版, 2012.10

タイトル読み

ニホンガタ インクルーシブ キョウイク システム エノ ミチ : チュウキョウシン ホウコク ノ インパクト

大学図書館所蔵 件 / 63

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 特別寄稿 特別支援教育及びインクルーシブ教育システム(特別支援教育の在り方に関する特別委員会「論点整理」概要;特別支援教育の在り方に関する特別委員会「報告」概要;障害者権利条約第24条(教育)和文・英文)
  • 第1部 「報告」の読み解き(「連続性のある多様な学びの場」と「域内の教育資源の組合せ」;特別支援学校の設置義務を市町村へ;障害者権利条約と特別支援教育の改革;「障がい者制度改革」とインクルーシブ教育)
  • 第2部 諸外国からの示唆(スウェーデン—就修学支援システムと保護者との合意形成;イギリス—中等学校選択の際の親への支援制度;オーストラリア—より制限の少ない場への移行とニーズベースの支援提供への転換;“アメリカ”学校—保護者間の“対立・葛藤調整システム”の構築と運用)
  • 総括 日本型インクルーシブ教育システムへの道

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10525282
  • ISBN
    • 9784903520704
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大津
  • ページ数/冊数
    v, 182p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ