日本型インクルーシブ教育システムへの道 : 中教審報告のインパクト
著者
書誌事項
日本型インクルーシブ教育システムへの道 : 中教審報告のインパクト
三学出版, 2012.10
- タイトル読み
-
ニホンガタ インクルーシブ キョウイク システム エノ ミチ : チュウキョウシン ホウコク ノ インパクト
大学図書館所蔵 件 / 全63件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 特別寄稿 特別支援教育及びインクルーシブ教育システム(特別支援教育の在り方に関する特別委員会「論点整理」概要;特別支援教育の在り方に関する特別委員会「報告」概要;障害者権利条約第24条(教育)和文・英文)
- 第1部 「報告」の読み解き(「連続性のある多様な学びの場」と「域内の教育資源の組合せ」;特別支援学校の設置義務を市町村へ;障害者権利条約と特別支援教育の改革;「障がい者制度改革」とインクルーシブ教育)
- 第2部 諸外国からの示唆(スウェーデン—就修学支援システムと保護者との合意形成;イギリス—中等学校選択の際の親への支援制度;オーストラリア—より制限の少ない場への移行とニーズベースの支援提供への転換;“アメリカ”学校—保護者間の“対立・葛藤調整システム”の構築と運用)
- 総括 日本型インクルーシブ教育システムへの道
「BOOKデータベース」 より