ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴの映像学 : イギリス映画と社会的リアリズムの系譜学

書誌事項

ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴの映像学 : イギリス映画と社会的リアリズムの系譜学

佐藤元状著

(シリーズ映像文化の冒険, 1)

ミネルヴァ書房, 2012.10

タイトル別名

ブリティッシュニューウェイヴの映像学 : イギリス映画と社会的リアリズムの系譜学

タイトル読み

ブリティッシュ ニュー ウェイヴ ノ エイゾウガク : イギリス エイガ ト シャカイテキ リアリズム ノ ケイフガク

大学図書館所蔵 件 / 152

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p303-315

内容説明・目次

内容説明

社会的リアリズムの伝統を築き上げた映画運動とは。映画テクストの美学と政治の関係を丁寧に分析することで、イギリスのニュー・シネマの再評価を目指す。

目次

  • ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴとは何か
  • 第1部 フリー・シネマとイギリスのドキュメンタリー運動(イギリス国民の表象—ドキュメンタリー運動からブリティッシュ・ニュー・ウェイヴまで)
  • 第2部 ブリティッシュ・ニュー・ウェイヴとリアリズムの諸問題(『土曜の夜と日曜の朝』の複眼的リアリズム;『長距離走者の孤独』における風景のリアリズム;方法としてのフラッシュバック—『孤独の報酬』における感情の風景)
  • 第3部 スウィンギング・ロンドンの政治学(真面目な事柄についてのコメディ—『モーガン』と表象の政治学;『ifもしも…』における抵抗とコラージュの美学—叙事映画と帝国の表象)
  • 第4部 イギリス映画とメタフィクション(悟りの瞬間—『オー!ラッキーマン』とメタフィクション;『フランス軍中尉の女』と時間性のモンタージュ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ