ソフト・パワーのメディア文化政策 : 国際発信力を求めて
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ソフト・パワーのメディア文化政策 : 国際発信力を求めて
新曜社, 2012.11
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ソフトパワーのメディア文化政策 : 国際発信力を求めて
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ソフト・パワー ノ メディア ブンカ セイサク : コクサイ ハッシンリョク オ モトメテ
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Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
319.04||Sa85110049793
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University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
319.04-Sa8510012021279
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Note
2009-2011年度科学研究費基盤B「ソフト・パワー構築に向けたメディア文化政策の国際比較研究」(研究代表者 佐藤卓己、課題番号: 21330039)による成果の一部
Contents of Works
- 「メディア文化政策」とは何か / 佐藤卓己 [著]
- ソフト・パワー研究の新たな地平線へ向けて / 渡辺靖 [著]
- 「イギリス国王=インド皇帝」のソフト・パワー構築プロセス / 本田毅彦 [著]
- 国民国家ドイツの「魅力」と民族メディア / 植村和秀 [著]
- フランスにおけるブランド戦略の活路 / 青木貞茂 [著]
- オバマ時代のパブリック・ディプロマシー / 渡辺靖 [著]
- 「文化立国」日本におけるメディア論の貧困 / 佐藤卓己 [著]
- 文化政策 : メディアからのアプローチ / 柴内康文 [著]
- 「博覧会のメディア論」の系譜 / 福間良明 [著]
- 出版メディアにおける『武士道』と『1Q84』のあいだ / 松永智子 [著]
- 越境する映画文化政策の展望 / 赤上裕幸 [著]
- 電信-電波-電視のメディア文化政策 / 白戸健一郎 [著]
- ポピュラー音楽の覇権をめぐるメディア文化政策 / 長崎励朗 [著]
- コンテンツ・アーキテクチャ・ソーシャル / 柴内康文 [著]
Description and Table of Contents
Description
「文化立国」日本の海外発信力はなぜ弱い?イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ、日本の文化政策を検討し、比較メディア論から「クール・ジャパン」への途を探る。
Table of Contents
- 「メディア文化政策」とは何か
- 第1部 ソフト・パワーの興亡史(「イギリス国王=インド皇帝」のソフト・パワー構築プロセス;国民国家ドイツの「魅力」と民族メディア;フランスにおけるブランド戦略の活路;オバマ時代のパブリック・ディプロマシー;「文化立国」日本におけるメディア論の貧困)
- 第2部 文化政策のメディア論(「博覧会のメディア論」の系譜;出版メディアにおける『武士道』と『IQ84』のあいだ;越境する映画文化政策の展望;電信‐電波‐電視のメディア文化政策;ポピュラー音楽の覇権をめぐるメディア文化政策;コンテンツ・アーキテクチャ・ソーシャル)
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