ソーシャルワーカー論 : 「かかわり続ける専門職」のアイデンティティ
著者
書誌事項
ソーシャルワーカー論 : 「かかわり続ける専門職」のアイデンティティ
ミネルヴァ書房, 2012.11
- タイトル別名
-
ソーシャルワーカー論 : かかわり続ける専門職のアイデンティティ
- タイトル読み
-
ソーシャル ワーカー ロン : 「カカワリツズケル」 センモンショク ノ アイデンティティ
大学図書館所蔵 件 / 全166件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
巻末資料: p [247] -251
索引あり
収録内容
- ソーシャルワーカーとその実践を支える「知」の形成 / 空閑浩人 [執筆]
- ケースメソッドを活用した教育実践 / 久門誠 [執筆]
- 施設職員が伝える援助者像 : ケア現場での実習記録へのコメントから / 黒田由衣 [執筆]
- ソーシャルワーカーのアイデンティティ : 医療機関での実習記録へのコメントから / 空閑浩人 [執筆]
- 悩みを共有できる職場環境の重要性 : 悩むことを悩まないために / 田中希世子 [執筆]
- 現任研修におけるケースメソッドの有効性 / 野村裕美 [執筆]
- ソーシャルワーカーである自分を語る : ケースメソッドの実際 / 野村裕美 [執筆]
- ソーシャルワーカーとジレンマ / 樽井康彦 [執筆]
- ジレンマとの共存 : ソーシャルワーカーとして成長するために / 上野哲 [執筆]
- 「状況との対話」を可能にする専門性と実践力 / 孫希叔 [執筆]
- アイデンティティを育む職場環境作り / 岡本晴美 [執筆]
- ソーシャルワーカーを支える「知」の集積 / 空閑浩人 [執筆]
内容説明・目次
目次
- ソーシャルワーカーとその実践を支える「知」の形成
- 第1部 実習教育の現場で語られるソーシャルワーカー像(ケースメソッドを活用した教育実践;施設職員が伝える援助者像—ケア現場での実習記録へのコメントから;ソーシャルワーカーのアイデンティティ—医療機関での実習記録へのコメントから)
- 第2部 ソーシャルワーカーであり続けるために(悩みを共有できる職場環境の重要性—悩むことを悩まないために;現任研修におけるケースメソッドの有効性;ソーシャルワーカーである自分を語る—ケースメソッドの実際)
- 第3部 「かかわり続ける専門職」としてのソーシャルワーカー(ソーシャルワーカーとジレンマ;ジレンマとの共存—ソーシャルワーカーとして成長するために;「状況との対話」を可能にする専門性と実践力;アイデンティティを育む職場環境づくり)
- ソーシャルワーカーを支える「知」の集積
「BOOKデータベース」 より