関東大震災と「復興小学校」 : 学校建築にみる新教育思想
著者
書誌事項
関東大震災と「復興小学校」 : 学校建築にみる新教育思想
勁草書房, 2012.12
- タイトル別名
-
関東大震災と復興小学校 : 学校建築にみる新教育思想
- タイトル読み
-
カントウ ダイシンサイ ト「フッコウ ショウガッコウ」 : ガッコウ ケンチク ニ ミル シンキョウイク シソウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全143件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「「復興小学校」の教育学的研究 : 大正・昭和初期における学校・建築と地域社会」(東京大学, 2011年) に、新資料を取り入れ加筆修正したもの
引用・参考文献: p321-340
内容説明・目次
内容説明
震災後、東京に建設された「復興小学校」には、どのような教育思想が反映されたのか。「発掘」された学校所蔵史料を読み解き、当時の学校建築と教育実践、地域社会の関係性を明らかにする。
目次
- 序章 本書の課題と先行研究
- 第1章 震災前における東京の小学校
- 第2章 震災による被害と学校の復興
- 第3章 復興小学校のプランとその実際
- 第4章 錦華小学校の事例
- 第5章 練屏小学校の事例その1—地域社会との関係を中心に
- 第6章 練屏小学校の事例その2—教育実践との関係を中心に
- 第7章 大正・昭和初期における学校建築をめぐる諸思想
- 終章 「復興小学校」研究の意義と今後の課題
- 補論 これからの学校建築を考える
「BOOKデータベース」 より