イメージ : 視覚とメディア
Author(s)
Bibliographic Information
イメージ : 視覚とメディア
(ちくま学芸文庫, [ハ23-2])
筑摩書房, 2013.1
- Other Title
-
Ways of seeing
- Title Transcription
-
イメージ : シカク ト メディア
Available at / 149 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
1986年2月にParco出版より刊行されたものを文庫化
叢書番号はブックジャケットによる
参考文献: p313-314
Description and Table of Contents
Description
イメージが氾濫する時代において、「ものを見る」とはどのような意味をもつのだろうか。今日もなお視覚論の中核でありつづけるこのテーマに、様々な角度から新たな問題提起をしたのが本書である。メディアとしての油彩画のありよう、裸体の持つ意味と“富=所有”の関係、美術館の成立経緯、古典的絵画から現代のコマーシャル・フォトへとつながる系譜とは?美術史上の名画や巷に流布する広告など、多種多様なイメージ群を提示しつつ、それらを等価に論じ、「見ること」そのものの再検討を迫ったロングセラー。
Table of Contents
- 1 イメージの変容
- 2 社会空間になったイメージ
- 3 「見ること」と「見られること」
- 4 見られる女たち 取り囲む女たち
- 5 所有するタブロー
- 6 「見ること」のなかの「所有すること」
- 7 広告の宇宙
- 見ることのトポロジー(伊藤俊治)
by "BOOK database"