学習コーチング学序説 : 教育方法とコーチング・モデルの統合

書誌事項

学習コーチング学序説 : 教育方法とコーチング・モデルの統合

山谷敬三郎著

風間書房, 2012.12

タイトル別名

学習コーチング学序説 : 教育方法とコーチングモデルの統合

タイトル読み

ガクシュウ コーチングガク ジョセツ : キョウイク ホウホウ ト コーチング モデル ノ トウゴウ

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位請求論文「教授・学習過程における教育方法・技術とコーチングモデルの統合に関する研究」(東北大学, 2010年) に若干の修正を施して改題したもの

引用・参考文献: p535-544

内容説明・目次

目次

  • 問題の所在と背景
  • 第1部 コーチング・モデル構築に関する教育人間学的考察(教育作用の発生論的意味からの分析;教育作用における素質の位置づけとコーチング;教育作用における環境の位置づけとコーチング ほか)
  • 第2部 コーチング・モデル構築に関する教授・学習論的考察(コーチング・モデルが求められる背景;コーチング・モデルに関する理論的考察;コーチング・モデルにおけるコア・スキルの開発 ほか)
  • 第3部 コーチング・モデルによる教員養成の実証的検討(学習コーチング学科の成立過程と背景;学習コーチング学科の内容;学習コーチング研究会による検証)
  • 総合考察と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB11409684
  • ISBN
    • 9784759919509
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 545p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ