社会科教授用図書におけるアイヌ民族関係記述の生成と展開 : 教育実践者たちの軌跡とその背景

書誌事項

社会科教授用図書におけるアイヌ民族関係記述の生成と展開 : 教育実践者たちの軌跡とその背景

吉田正生著

風間書房, 2012.12

タイトル別名

アイヌ民族関係記述の生成と展開 : 社会科教授用図書における : 教育実践者たちの軌跡とその背景

タイトル読み

シャカイカ キョウジュヨウ トショ ニオケル アイヌ ミンゾク カンケイ キジュツ ノ セイセイ ト テンカイ : キョウイク ジッセンシャ タチ ノ キセキ ト ソノ ハイケイ

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 序章 教科教育学的研究について(研究の目的と方法;隣接諸学の教科書研究 ほか)
  • 第1章 アイヌ民族関係の叙述記述(先行研究と「学問との偏差アプローチ」;「学問との偏差アプローチ」の適用可能性 ほか)
  • 第2章 近世史アイヌ民族関係記述を生成した人々(表象のアリーナ;編集者たちの証言 ほか)
  • 第3章 社会科アイヌ史実践を切り拓いた教師たち(伝統的なまなざしのもとで;国、敗れて ほか)
  • 第4章 道内社会科副読本におけるアイヌ民族関係記述とその生成過程(道内におけるアイヌ民族関係学習;タウン北海の「改訂副読本」(平成8年版)をめぐって ほか)
  • 終章に代えて(歴史学者の目;教科教育研究者の目 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ