価格の心理学 : なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?
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書誌事項
価格の心理学 : なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?
日本実業出版社, 2013.2
- タイトル別名
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The psychology of price : how to use price to increase demand, profit and customer satisfaction
価格の心理学 : なぜカフェのコーヒーは高いと思わないのか
- タイトル読み
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カカク ノ シンリガク : ナゼ、カフェ ノ コーヒー ワ「タカイ」ト オモワナイノカ?
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注記
原著 (c2012) の翻訳
参考文献と引用資料: 巻末pi-xiii
内容説明・目次
内容説明
「購買心理学」と「行動経済学」の観点からアプローチする、新しい価格戦略の教科書。お客は売り場で何をどう認識して購買を決定するのか、その決定はいかに「不合理」か。顧客心理を読み解き、「買い」へと誘導する価格設定の技法。
目次
- ポジショニングと価格設定—どこで、何と比較させるかで価格は変わる
- 原価に基づく試算—「適正価格」ではなく、「最低価格」を把握する
- 顧客心理の読み方—価格の差別化で顧客の「欲しい」を引き出す
- マーケットのセグメンテーション—顧客の決定はじつに「不合理」
- バイアスとの戦いと公平さの追求—マーケットには価格の「壁」が潜む
- 記憶と期待—新商品の価格設定をリフレーミングする
- アンカリング効果—価格比較の心理を操作する
- マーケットでの競争戦略—値引き競争を避けるベストプライスの見つけ方
- おとり戦略—非対称の優位性「ボーラーハット理論」を利用する
- 代金の後払い—支払いがずっと後ならサイフのひもはゆるむ〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より